2022年9月22日NOMA広報担当者のための企業広報実務セミナー開催
セミナー詳細
セミナー名 | 激動を勝ち抜く、実践的『広報力』を身に付ける 広報担当者のための企業広報実務コース |
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開催日時 | 2022年9月22日(木)10:00~17:00 |
講師 | 山見インテグレーター㈱ 代表取締役 広報・危機対応コンサルタント 「広報PR実践会」会長・「広報エキスパート育成塾」塾長 山見 博康 氏 |
会員参加料(税込) | 34,100円 |
一般参加料(税込) | 40,700円 |
ねらい | “新型コロナウイルス”感染拡大に端を発した情報パンデミック‼ 各企業ともその対応に追われ、テレワーク、ソーシャルディスタンスといった働き方改革にも対応している、、、今こそ企業のあり方とそれをいかに社内外に発信していくか?を荷う広報部門の役割はますます重要になっています。 そこで、これからの広報はマスメディアを中心にネットメディアを含めての広報戦略がより一層求められます。 企業の社会的責任や説明責任、また経営の透明性が広く求められるなか、自社の経営姿勢やニュースを適切にアナウンスする能力を一層強化し、他社に勝らなければなりません。 本セミナーでは、広報担当者が抱きがちな「5つの誤解」を紐解きながら、平素のニュースネタの収集、記者付き合い、ニュースリリース・Q&Aの作り方などの基本業務から、時代に対応したネット広報、事故・不祥事などの危機対応までの成功ポイントを、最新情報を織り交ぜ、随所に演習やロールプレイを交えながら実践的かつ明快にご指導いたします。 豊富な図解入り独自テキストにより広報の全体を理論と実践両面から1日で学び、直ちに行動開始できる内容となっております。更に8回の実践演習や身近なテーマでの「ショートスピーチ」練習により広報に必要なスピーチ力とコメント力向上を促進します。現下の新型コロナウイルス禍に適切に冷静に対応するあなたに期待しています。 ●山見 博康氏著『すぐ!よく!わかる絵解き広報』(同友館) |
プログラム内容 |
はじめに <広報担当の5つの誤解とは> Ⅰ.先ず、コミュニケーション作りの達人を目指せ! 実践演習その1:名刺を一見して質問する法 Ⅱ.そもそも広報とは何か 実践演習その2:自己紹介1分スピーチ Ⅲ.企業とメディアの関係を理解し、全方位広報を考えよう Ⅳ.ニュースがなくては話にならない 実践演習その3:自社(商品)のUSP・UDPを探せ 実践演習その4:自社(商品)紹介1分スピーチ Ⅴ.記事の出し方を理解しないと戦略広報はできない Ⅵ.ニュースリリースとQ&A 実践演習その7:自社のブランドとは何か? 実践演習その8: 振り返り…最も印象に残った点+今後への決意・抱負 *適宜、「1分スピーチ」練習を行います。 |
講師プロフィール | 山見インテグレーター㈱ 代表取締役 広報PR・危機対応コンサルタント 「広報PR実践会」会長・「広報エキスパート育成塾」塾長 山見 博康(やまみ ひろやす) 氏 1968年九大(経)卒。神戸製鋼所入社、人事・鉄鋼販売・輸出を経て秘書室広報係長後一貫して広報担当。1991年広報部長。ベンチャー企業及びコンサルティング会社出向等を経て2002年に独立、現在に至る。米国ダートマス大学経営大学院マネジメントプログラム修了。3ヶ国10年の海外駐在、50ヵ国訪問による国際経験や大小企業における豊かな体験と有力メディアや企業幹部との広範なネットワークを活かし常に先端情報を交えた実践的で明快な指導には定評がある。 <主著> |
対象 | 広報・PR・総務・危機管理部門・ 広報マーケティングのスタッフ、担当者 |
ご参加に当たってのお願い | 【ご参加方法】 ・Zoomを用いて、ライブ配信いたします。 Zoomに接続可能なパソコンまたはタブレット端末をご用意ください。 グループワークを実施するため、ビデオON、発言時にはマイクON(ミュート解除)でご参加ください。 ※ビデオ・マイク機能のないPCでのご参加は、ご遠慮いただきます。ご了承ください。 ※Zoom参加時には、お名前表示を名字(例 山田)にご変更ください。 詳細は こちらからご確認ください。 【お申込み後の流れ】 |
会場 | [オンライン参加]ZOOMによるLive配信 |
担当者 | 川島 武士 |
tms@noma.or.jp | |
電話番号 | 03-3403-1891 |
FAX番号 | 03-3403-1130 |